説明 日記 倉庫 メモ 掲示板 

  

2月25日

 

有給を使って、長崎へ。軍艦島ツアーに参加してきた。春一番だか二番だかの影響で強風高波でどうなるのかと思ったけれど、出航できてよかった。その後は、長崎ペンギン博物館に行って癒された。

長崎の街はコンパクトで観光は便利かも。でも、坂は半端ない。グラバー園の下にある小学校では、児童たちが心臓破りの坂を駆け上がってきた。私は長崎に生まれなくて良かった、と心の底から思った。原爆が落とされた地点にも行ってみた。この地点から大浦天主堂のガラスが吹き飛ぶってどんだけの破壊力なんだ。本当によくここまで復活したなぁと思う。この場所はなんとはなしに悲しい所だった。ここで記念写真を撮っている人がいたけれど、意味がわからない。

カステラ屋さんが多いのねー。食べ比べてみたい気がしたけれど、それよりも歩き回りたくて、そこだけが残念だったかも。

さて、今度はどこに行きましょうかね。

 

 

 

 

 

 

L [PR] @_CGbg LbVO@i ^T[o[